ホンダ ストリート/後方より異音、リヤハブベアリング交換/館林市のくるまや

くるまや

090-8587-8006

〒374-0055 群馬県館林市成島町1255-14

営業時間 / 9:00~19:00(※時間外対応可) 定休日 / 年末年始・夏季・GW

lv

ホンダ ストリート/後方より異音、リヤハブベアリング交換/館林市のくるまや

施工事例

2017/12/26 ホンダ ストリート/後方より異音、リヤハブベアリング交換/館林市のくるまや

本日のお客さんはさいたま市からお越しのストリートさん。

走行中の異音でのご入庫です。

これがまたひじょーに難しい検査となってしまいました。

とりあえず、年数や走行距離もあることから、一番怪しいハブベンリングとオイルシール関係。

ついでにエンジンマウントとリーフサスペンションのブッシュ交換です。

 

まずは簡単なところから・・・エンジンマウントから交換していきましょう。

はい、外したマウントです。

右のマウントは左エンジンマウントですが完全に切れてます。

 

210531

 

アフター

左エンジンマウント

 

210532

 

リヤエンジンマウント

 

210533

 

右ミッションマウント
210534

 

さてっ、ハブベアリングの交換にうつります。

ブレーキドラムを分解、分解・・・。

 

210530

 

あっちこっち外してアクスルビームを下ろします。

 

210535

 

その前にリーフサスペンションのブッシュ交換しちゃお~。

キレッキレです。

 

210537

 

こっちはリーフの前側だよ。

 

210538

 

後側のブッシュ新旧比較。

形が随分違いますね。

 

210539

 

そして、こちらが前側のブッシュ新旧比較。

 

210540

 

異音の発生の可能性でもある各オイルシールも交換です。

こちらはミッションの左側。

ドライブシャフトが刺さるところですね。

 

210541

 

で、こっちが右側。

 

210542

 

んでもって、いきなりベアリング外します。www

つなげられない・・・。

 

210543

 

210544

 

210545

 

新品のベアリングを取付けてと

 

210546

 

このオイルシールも怪しい・・・。

 

210547

 

210548

 

210549

 

ベアリングの取付けると今度はドライブシャフトを圧入しなければいけないのですが、プレスなんかにゃのっからないし・・・。

ということで、アストロプロダクツでドライブシャフトのブーツ交換アタッチメント?を購入してきました。

各メーカーのドライブシャフトのネジに合うようにいくつものアダプターがあります。

しかし工具、この整備が終わったらもう出番なくなるかも・・・。

ううぅ、13,000円・・・。www

 

210550

 

ただ、この道具はスライディングハンマーで引っ張り出すもの。

ベアリングに対して「ガンッガンッ」はやりたくないので考えました。

ホームセンターでこのようなものを購入。

 

210552

 

そして、このようにつなげます。

ないものは付くる精神ですね。www
210553

 

やっぱりこの後の画像はありません。

企業秘密ってことにしといてください。

単に深夜作業のため疲れ果て撮り忘れたなんてことは決して・・・無きにしも非ずです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 


 

 

群馬県館林市の自動車修理なら【くるまや】まで!
ATF・CVTF交換も絶賛施工中です。
タイヤ交換は持込み大歓迎!
ご連絡お待ちしております。

 

 

【くるまや】
090-8587-8006
群馬県館林市成島町1255-14

TOP