ホンダ ストリート/走行中の異音/館林市のくるまや

くるまや

090-8587-8006

〒374-0055 群馬県館林市成島町1255-14

営業時間 / 9:00~19:00(※時間外対応可) 定休日 / 年末年始・夏季・GW

lv

ホンダ ストリート/走行中の異音/館林市のくるまや

施工事例

2018/01/12 ホンダ ストリート/走行中の異音/館林市のくるまや

こんにちは。

くるまやの川島です。

本日はながーい検査の上、原因を発見できましたストリートの異音修理です。

エンジン始動停車中は音が発生しない。

走行し20~40km/hの間でかすかな「キュルキュル?」音。

速度に比例して音も変化するので、まず駆動系を疑うのが当然なのですが音の発生源がエンジン前方付近・・・。

う~ん・・・。

そこには駆動系は何もない。

 

運転してもらい、異音発生中にエンジンルームから探るも特定できず。

該当のケーブルをゆすったり、にぎったり、曲げたりしても変化なしでした・・・。

リフトアップした状態で走行。

やっと音が出た!

フロアしたに付いている何か?wwwの部品を外し、ケーブルに触れたときに変化がありました。

ながーいケーブルですが、特定の場所を曲げると音が消えました。

 

旧車と言ってもどこまでが旧車か分かりませんが、昔の車にはスピードメーターを動かすためにケーブルが使われていたんですね。

ストリートの場合、メーターからフロア下をず~といってエンジン脇を通ってミッションまで。

 

211170

 

こちらは外したスピードメーターケーブルです。

駆動系とは違いますが、駆動系と同じ動き回転をしているケーブルです。

 

211171

 

新品のケーブル。

まだ部品が供給されていて良かった。www

 

211172

 

お客さんのご要望で、メーターの照明が暗いから何とかならないかと。

こちらは照明OFF時。

 

211173

 

照明ON時。

うん!

暗い・・・。

 

211174

 

ストリートの照明用電球は4つありますが、その内の3つをLEDに交換し、下のような明るさを手に入れましたとさ。www

お客さんにも喜んでいただきました。

 

211175

 

 

ありがとうございました。

 

 

 


 

 

群馬県館林市の自動車修理なら【くるまや】まで!
ATF・CVTF交換も絶賛施工中です。
タイヤ交換は持込み大歓迎!
ご連絡お待ちしております。

 

 

【くるまや】
090-8587-8006
群馬県館林市成島町1255-14

TOP