スズキ ラパン/オイル漏れ/館林市のくるまや

くるまや

090-8587-8006

〒374-0055 群馬県館林市成島町1255-14

営業時間 / 9:00~19:00(※時間外対応可) 定休日 / 年末年始・夏季・GW

lv

スズキ ラパン/オイル漏れ/館林市のくるまや

施工事例

2019/01/20 スズキ ラパン/オイル漏れ/館林市のくるまや

241786

 

 

みなさん、こんにちは。

 

 

本日は以前エンジン&AT交換でご入庫いただきました【ラパン】さんです。

 

それでは今回の整備内容です。

 

 

【整備情報】

・スズキ ラパン

・型式:TA-HE21S

・年式:H18/12

・走行:150,000km

・整備内容:エンジンオイル漏れ修理

・整備費用:アフターサービス

 

 

 

241783

 

 

前回、エンジン交換したラパンさんから一報で、

 

「オイルが漏れているみたいです。」

 

!!!!

 

もちろん交換後のチェックは怠らなかったはずなのに、、、

 

早速、入庫していただき下回りをチェック。

 

どうやらオイルフィルター部分からの漏れらいし。

 

 

241784

 

 

締め付けも問題ないし。

 

 

241789

 

 

オイルフィルターブラッケットのパッキンも交換してあるし、見た目異常なし。

 

う~ん、、、

 

 

241790

 

 

よ~く取り付け部を見てみると、、、

 

オイルパンにおかしな痕が。

 

どうやらオイルフィルターブラッケットの縁が当たっている模様。

 

でも、なぜ?????

 

そう言えば、交換したエンジンのオイルパン形状が違う、、、

 

リビルトエンジンが違ったのか、、、

 

 

241787

 

 

241788

 

 

ベルトカバーの取り付けもおかしいと思っていた。

 

リビルト業者に問い合わせたり、いろいろ調べた。

 

リビルトエンジン&ATは車体番号などの車両情報を元に取り寄せているので間違いはないはず。

 

結果、中古車で購入した時点で違うエンジンが乗っかっていた。

 

という結論に至った。

 

下手な中古車は恐ろしいですね。

 

オイルフィルターブラケットを新品で取り寄せれば問題なく取り付けでき、オイル漏れも解消するところですが、

 

お客さんと相談した結果、ブラッケットの加工で済ませようということに。

 

当たる部分を削します。

 

 

 
241785

 

 

組み付けてオイル漏れチェック。

 

おk!!

 

ご心配お掛けいたしました。

 

 

 

 

 


 

 

群馬県館林市の自動車修理なら【くるまや】まで!
ATF・CVTF交換も絶賛施工中です。
タイヤ交換は持込み大歓迎!
ご連絡お待ちしております。

 

【くるまや】
090-8587-8006
群馬県館林市成島町1255-14

TOP