白菜の栽培(1)/館林市のくるまや

くるまや

090-8587-8006

〒374-0055 群馬県館林市成島町1255-14

営業時間 / 9:00~19:00(※時間外対応可) 定休日 / 年末年始・夏季・GW

lv

白菜の栽培(1)/館林市のくるまや

2018/09/05 白菜の栽培(1)/館林市のくるまや

今年は本業の「くるまや」とは別に、兼業で農業をやっております。

 

キャッサバ(マンジョッカ)から始まり、とうもろこしを栽培し収穫、直売、出荷を学んできました。

とうもろこしは先輩仲間さんたち、お客さんたちのおかげで大盛況でした。

キャッサバは台風の影響で少し被害が出ているかな、、、

もう少しで収穫ですが、ちゃんと育ってくれると良いな。

 

 

そして、今回、先輩のすすめで白菜を作ることに。

広さは5反。

1反が300坪なので15,000坪の広さ。

広すぎてピンとこない面積ですが、本業の人はこの数十倍の広さでやってるんですよね。ww

 

さてさてさ〜て

まずは何事も播種して苗を育てます。

育苗(いくびょう)箱にペーパーポットを入れ種まき培土をいっぱいに敷き詰めていきます。

 

 

1536272748451-730167098

 

 

ポットプレートなる便利グッズで種を入れる穴を開けます。

 

 

20180903_183901

 

 

きれい162個の穴が開きました。

この穴に小さな小さな種を1つづつかぁ、、、

と、思いきやまたまた便利グッズが。

 

 

20180903_183906

 

 

そうそう、白菜の種はこちらを使用しました。

「きらぼし90」

野菜に品種のネーミングって面白いですよ。

 

 

20180903_183917

 

 

便利グッズ第二段。

ポットシーダー!

 

上中央のアクリル箱がそうです。

これの底にペーパーポットと同じだけの穴が開いており、スライドする板が取り付いているだけの簡単構造。

DIYで作れそうだね。

 

ここに種を入れ、育苗箱に開けた穴とポットシーダーの穴を合わせ、板をスライドさせると、、、

なんと言うことでしょう

小さな種が一気に育苗箱の穴にホールインワンしてくれるではないですか!

素人なので、たまーに2個入っちゃうことがあるんですけだね。www

 

 

20180903_183925

 

 

と言うことで、この播種作業を「くるまや」オープン時間前の早朝と仕事終わりの夜。

9/3〜9/5にかけて3日間。

育苗箱100枚を作りました。

いやーホント大変な作業でした。

 

明日から毎日水やり作業です。

台風、、、大丈夫かな、、、

 

 

TOP