スズキ ワゴンR/オートマオイル(ATF)交換/館林市のくるまや

くるまや

090-8587-8006

〒374-0055 群馬県館林市成島町1255-14

営業時間 / 9:00~19:00(※時間外対応可) 定休日 / 年末年始・夏季・GW

lv

スズキ ワゴンR/オートマオイル(ATF)交換/館林市のくるまや

施工事例

2018/03/26 スズキ ワゴンR/オートマオイル(ATF)交換/館林市のくるまや

217555

 

 

連日、ハードスケジュールで頑張っております。

 

おかげさまでATF交換もご好評いただきありがとうございます。

 

本日はわざわざ藤岡市からお越しくださいました【ワゴンR】さんです。

 

ブログやネットなどの内容は、へたれな私ですがお客さんに参考になるように日々考えながらの更新です。

 

今回からは当ホームページ内の施工事例でも分かりやすいように、記念撮影用の車種画像をトップにもってこようと思います。

 

 

【車両情報】

・スズキ ワゴンR

・年式:H21/1

・DBA-MH23S

・走行:98,000km

・アタッチメント使用

・整備内容:ATオイルストレーナー&ATF交換

・使用油種・油量:ワコーズ セーフティースペック・20L

 

 

 

それでは早速オイルパンをはがして、ATオイルストレーナーの交換から。

 

atf%e4%ba%a4%e6%8f%9b-1

 

 

オイルパンを剥がすとこんな感じですね。

中にある四角い物体がコントロールバルブとよばれるもの。

で、その下にある、丸い穴が開いている部品がオイルストレーナーです。

 

atf%e4%ba%a4%e6%8f%9b-2

 

 

さらに、オイルストレーナーを外していきます。

ここで注意しながら外していかないと、ストレーナー部に残ったATFがドバーっと出てきて大惨事になりかねませんよ。ww

 

atf%e4%ba%a4%e6%8f%9b-4

 

 

こちらが外したオイルパンとオイルストレーナー。

オイルパンの底には円形の磁石があり鉄粉を拾い集めてくれます。

今回もウエスが真っ黒になるくらい付着していました。

右にあるのがオイルストレーナーです。

こちらにも鉄粉?のような塵が大量に付着しておりました。

 

atf%e4%ba%a4%e6%8f%9b-9

 

 

上の画像と左右逆になってしまいましたが、洗浄後のオイルパンと新品のオイルストレーナーです。

しかし、ワゴンRのオイルストレーナーは小さいです。

 

atf%e4%ba%a4%e6%8f%9b-10

 

 

オイルパンを元通り組みつけまして、液体ガスケットが乾いたらATFを補充いたします。

4~5Lほど入り、トルコン太郎をつなぎ旧油との比較です。

若干ですが赤みがありますかね、、、・

まぁ、これからです。

 

atf%e4%ba%a4%e6%8f%9b-5

 

 

今回は20Lを予定しておりますので、まずは5Lの交換。

程よく透き通ってきました。

 

atf%e4%ba%a4%e6%8f%9b-7

 

 

さらに10Lの追加交換。

もうほとんど新油のきれいさです。

 

atf%e4%ba%a4%e6%8f%9b-8

 

 

こちらも恒例のビフォーアフター。

やっぱりきれいなオイルがいいですね。

 

atf%e4%ba%a4%e6%8f%9b-11

 

 

 

 

 


 

 

群馬県館林市の自動車修理なら【くるまや】まで!
ATF・CVTF交換も絶賛施工中です。
タイヤ交換は持込み大歓迎!
ご連絡お待ちしております。

 

【くるまや】
090-8587-8006
群馬県館林市成島町1255-14

TOP