スズキ アルトラパン/エンジン、ターボ、AT交換①/館林市のくるまや

くるまや

090-8587-8006

〒374-0055 群馬県館林市成島町1255-14

営業時間 / 9:00~19:00(※時間外対応可) 定休日 / 年末年始・夏季・GW

lv

スズキ アルトラパン/エンジン、ターボ、AT交換①/館林市のくるまや

施工事例

2018/08/24 スズキ アルトラパン/エンジン、ターボ、AT交換①/館林市のくるまや

227288

 

 

本日はラパンさんの大手術!

 

全2回にわたってお送りいたします。

 

備忘録やみなさんの参考までに画像沢山コメント少なめで公開いたしていきます。www

 

 

227258

 

 

227259

 

 

こちらのラパンさん、年式:平成18年、走行距離:約14万kmと決して新しいとは言えないお車ですね。

 

一般的にはそろそろお疲れ様でしたムード、、、かな。

 

ですがですが、オーナー様から愛されているのを感じます。

 

キレイにしてるんだなぁこれが。

 

以前にも言ったかな、、、?

 

「車の寿命とは!?」

 

まったくもって私の勝手な意見ですが、車の寿命ってオーナーさんの意識次第だと思っております。

 

当たり前の話ですが、車は人間ではありません。

 

人間は怪我や病気になったら、お金を出して病院で治療はできますが、部品を交換して

 

「はい、治りました!」

 

って訳にはいかないですもんね。

 

逆に部品のあるなしにもよりますが、車はお金を出せばある程度のものだったら直せます。

 

それこそ大事故を起こしてグチャグチャの車でも、、、

 

いや、それは直っても危険度が高いのでやめておきましょう。

 

簡単に言えば、、、

 

「その車にどれだけお金をかけられるか!」

 

それがその車の寿命かなぁ~って思いますね。

 

前置きが長くなっちゃいました。

 

それではサクッとエンジン降ろしましょ。

 

っと、その前に各部をチェックして、痛んでる部分をチェックしておきましょ。

 

 

227260

 

 

227261

 

 

左右のドライブシャフトはやばそうですね。

 

左右リビルト交換!

 

 

227262

 

 

エンジンルームの補機類などの部品を外して。

 

事前に室内のエンジンECUなど必要な箇所は分解済みです。

 

 

227263

 

 

227264

 

 

227265

 

 

エンジン&ATをそっくり下に降ろすため、干渉するような部品はごっそり外していきます。

 

ごっそりって言うほどでもないんですけどね。

 

 

227266

 

 

227267

 

 

227268

 

 

オイルパン?クランクオイルシール?

 

オイルの滲みが見られます。

 

トルコンのボルトは降ろす前に外しておきましょ!

 

後が楽ですからね。

 

 

227270

 

 

この代車は荷台が上下するのでとても重宝いたします。

 

心臓とかどっかの臓器を抜き取った気分になりますかねぇ?

 

はい、ならないですね。

 

 

227271

 

 

227272

 

 

あっ!

 

タイロッドブーツがグチャグチャ!

 

交換。

 

 

227273

 

 

227274

 

 

これはロワアームね。

 

ボルジョイントのブーツも交換済み。

 

うん、きれー。

 

 

227275

 

 

さて、臓器の分解。

 

車上でバラすのとは大違いのやりやすさ。

 

組むときの備忘録と記念撮影を兼ねて「パシャパシャ」と。

 

 

227276

 

 

227277

 

 

227278

 

 

227279

 

 

227280

 

 

227281

 

 

227282

 

 

227283

 

 

227284

 

 

227285

 

 

227286

 

 

オートマ外しました。

 

チェーンブロックなんか使うと楽です。

 

 

227287

 

 

227288

 

 

そんでもって、リビルトエンジン&ATを合体!

 

う~ん、キレイなエンジン&ATは良いですね。

 

それでは、そろそろこの辺で次回に続きます。

 

 

 


 

 

群馬県館林市の自動車修理なら【くるまや】まで!
ATF・CVTF交換も絶賛施工中です。
タイヤ交換は持込み大歓迎!
ご連絡お待ちしております。

 

【くるまや】
090-8587-8006
群馬県館林市成島町1255-14

TOP